発明ってなに?

どんなものが発明なの?どんなものが特許になるの?

動画講座に行ってきました@LUMIXフォトスクール

 

数ヶ月前にミラーレス一眼を買いました。

panasonic.jp

 

この商品を選んだポイントは

・ミラーレス一眼ということでサイズが小さくて持ち運びが便利

LEICAのレンズが付いてくる。

・4K動画撮影機能が付いている。

・5軸の手ぶれ補正が素晴らしい。と印象付けられた。http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/mobility.html#dualis

・フォーカスセレクト機能が魅力的に感じた。http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/4k_photo.html#focus

など。

 

ニコンやキャノンの一眼レフも検討したけれど、サイズが大きく持ち運びも面倒そうだし、パナソニックのラインナップではほぼ最上位機種だし私には十分です。

 

で、本格的なカメラを購入したのは初めてでカメラについては全くの素人。毎回どうしたものかと思っていたところ、某コミュニティ内で写真の撮り方を教えます的な話があり、ちょっと乗り気になっておりました。

が、1回80分×3回で2万円也。

1回80分で7000円か〜と少し残念に思い、費用対効果も考慮して結局参加しなかったんですね。

 

参加しなかったもう一つの理由としてパナソニックではLUMIXクラブフォトスクールなどという素晴らしい講座をLUMIXの購入者に案内していること。

ec-club.panasonic.jp

このスクールはプロが1回3時間〜8時間程度で講義し、講座によって4000円〜10000円。コミュニティの勉強会より安い講座たくさんあるし、講師はそれなりの経歴を持っている方々です。無料講座もある。

 

なんとなくこっちの方が良いかなと思って、先日講座を受けてきました。

受けた講座は

午前【動画講座】うまい!と言わせるムービー 一眼の撮り方(3時間)

午後【動画講座】旅先などで役立つ、一眼で人物動画撮影(4時間)

の2講座。午前と午後に分けての受講です。午前は座学編、午後は実践編。2講座で合計10000円。

安くはないけど、プロに教えてもらう機会なんて殆どないし、単に撮ってメモリに保存されているままの観られることのない動画でなく、より良い動画を残して、できれば家族で共有したいという思いがあり参加を決断しました。

 

結果は、良かった!!

 

少し講義内容を披露すると

・動画に映る人物の表現はその人物を撮るサイズと位置(アップサイズ、バストサイズ、ウエストサイズ、ロングサイズ、フルサイズ)で変わる。

・意味のないズームの寄り引きやカメラの振り回しはNG。

・各々の動画をつないで見せることを意識する。

・どこで、誰が、いつ、何をしているかを表す動画を分けて撮り、つなげる。

 

まあ講師の方は初めての講義だったらしく、少しぎこちない感じではありましたが、とても満足です。

講義の最後には動画編集についての話もあり、早速編集してみました。

↓これです。

youtu.be

 

 

なんかすごいんですよ。モデルさんを20人位で撮影しているのでその光景が異様で。自分がこのカメラおやじの中の一人と思うと少し恥ずかしいし、通行人からは誰?誰?有名人?みたいな。あの環境で撮影されるモデルさん、度胸あるわ〜

ところどころボケてますし、講義の内容が正確に反映されているわけではないですが、そこは最初なので仕方ないとして、動画編集が面白い!

これで、撮影した動画を家族でネット経由で簡単に共有出来ますね!有意義な1日でした。

マックの場合にはiMovieという動画編集アプリケーションが初めからインストールされているので便利ですね。

f:id:takachonb:20160922153332p:plain

MacのためのiMovie - Apple(日本)